AtCoder Regular Contest 097 F - Monochrome Cat

問題文

F - Monochrome Cat

ポエム

個人的にすごいいいなって思った。


黒の葉を除く。
辺を高々2回までしか通らないと決める
すべて二回通ると仮定してから、二回通らないパスを探す。


というのが主な流れになるけれど。


無駄な情報を省く。
行動を制限することで考察しやすくする。
わかりやすい(計算しやすい)基準をもとに考える。


と、基本的で大事な考察ステップが踏める心地よさね。
まあ、自力では解けませんが。


なんか、経験値の塊だった。


あ、木についてdfsするときはノードが一つしかないときに気を付けましょう。
木についてdfsするときはノードが一つしかないときに気を付けましょう。
大事なので二回言いました。(3,4回バグらせました)


こうゆうのが解けるようになると強い子って感じするよね。
なんか、コンテスト終わった直後はグラフってのを見ただけで、こっちのほうが解けそうとか言ってたけれど、とんでもなかった。


精進精進。