AtCoder Regular Contest 096 F - Sweet Alchemy

問題文

F - Sweet Alchemy

にゃー

解法を知ってからだいぶ時間がたっていた。
日々詰み問題は増える一方です。
個数制限ナップサックの中身を知らなかったので後回しにしていたけれど、いい加減やりなさいということでやりました。


この問題の最初のステップは色々な所で使える話ですね。
まあ、なんか親と子の差が~とか言われて、めんどくさいってなるよね。
こうゆう面倒くさいのを同じ条件で扱いやすいものに変える、というのはよく見ます。
だた本番中、というか答えを知らない状態でこれができるかというと本当に難しくって、本当にその変形は条件が変わっていないかって常に不安が付きまとわったりします。自信をもってやらないとね。そのためには普段から証明する癖をつけた方がいいのかもしれない。



そのあと貪欲的に取りたいけれど、まあ、ダメだよね~ってなるけれど。
これも嫌な奴で、できるならできる、できないならできないで考えてしまいがち。
貪欲的にはできないよね…、いやいや見なくてはいけないのはせいぜい50個だから~の下りは慣れなさそうだなあって感じです。


実装なんか処理が煩雑になってしまったな、良くない。
あと、hogehogeとかいう変数使うのほんとよくない。